うんつも

なんちゃってITエンジニア。自己研鑚のため資格取得に取り組む。

【合格体験記】ディジタル技術検定 2級 制御部門

試験概要

  • デジ検2級のハードよりの試験。

受験動機

  • 2級情報のついでに。

受験回数

1回

受験回

  • 令和1年度(2019年)6月試験(第58回試験)(合格)

学習方法

公式から出ている「ディジタル技術検定試験 問題集 2級 制御部門」を使って勉強した。
それに加えて、公式HPに公開されている模擬試験(過去問)をいくつかやった。

受験して

自己採点では満点だった。

試験結果

合格した。公式HPによると合格率は 75.4% とのこと。情報ほどではないけど高すぎ。
ちなみに成績優秀表彰ということで 優秀賞 に選ばれ、記念品をいただいた。満点だと思っていたので 文部科学大臣 を受賞できるのではないか、と少しワクワクしていたのだが、期待が外れた。
せせこましい自分は問合せメールを出してしまったが、以下の回答を得られた。

  • この回には満点合格者が複数人いた。
  • 満点合格者の中には専門学校生などの若い人がいたため、そちらを優先した。

こういうのって大体たいした回答が得られないので、ちゃんと対応してもらえて嬉しかった。また、回答についても非常に納得できた。

コメント

いろんな試験はあると思うし、何級だからどの程度の難易度というのも定義があるわけじゃない。だけど、合格率が7割8割の試験に 2級 という称号を冠していいものか…
こんな大多数の人間が合格できる試験が2級というのは、いささか違和感がある。