うんつも

なんちゃってITエンジニア。自己研鑚のため資格取得に取り組む。

【合格体験記】Excel VBA スタンダード

試験概要

  • VBA (Visual Basic for Applications) の能力を測る試験。
  • VBAエキスパートの資格はExcelAccessに分かれているが、受けたのは前者の試験。
  • 難易度はベーシックとスタンダードに分かれていて、これは後者の難しい方。
  • CBTでの試験である。

受験動機

  • 新しくプログラミング言語を学ぼうと思ったが、実務で使うようなものでないと仕事に活かしにくい。その点、Excelはほぼどんな仕事であっても利用する ので、学んでおいて損はないと考えたから。
  • 学生のときに Visual Basic を使って趣味で遊んでいたことがあり、何となく入りやすそうと思ったから。(まあ、VBの細かい部分なんて全く理解してなかったけど…)

受験回数

1回

受験回

  • 令和5年度(2023年)CBT試験(合格)

学習方法

公式が対策教材にあげている「VBAエキスパート公式テキスト Excel VBA スタンダード」で勉強した。
また、この対策教材には「模擬問題」への案内(模擬問題が直接この教材に含まれているわけじゃない)がついているので、模擬問題も解いた。

受験して

試験問題は対策教材や模擬問題にあったようなものが中心だったと思う。思いのほか、解くのに時間がかかった感じ。

試験結果

結果は 925/1000点(92.5%) で合格だった。合格評価得点は 700点 なので、かなり余裕をもって合格できた。

コメント

難易度的には、こないだ受けた Python 3 エンジニア認定基礎試験 より少しだけ難しいかな、と言った感じ。

近年は RPA(Robotic Process Automation) の導入が進んでいて、様々な作業を 自動化 して 効率化 しようという動きがある。
実務でも Microsoft が提供している Power Automate を利用して、業務の効率化 などを行うことがある。
Excel VBAExcelでの処理をVBによってプログラミングできるわけだが、用途としては 作業の自動化大量のデータの一括処理 などがあり、RPAに共通するところがある。
そういった意味でも学んでみてよかったかなと感じている。

過去の記事

untxyz.hatenablog.com