うんつも

なんちゃってITエンジニア。自己研鑚のため資格取得に取り組む。

【資格】数学検定 2級

数学検定 2級 の受験を考えている。

というのも、高校3年のときにこの試験を受験して、不合格となっている。それを考えたら、何か無性に悔しい気持ちになってきた。

言い訳をさせてもらえるなら、自分は工業高校出身で、進学校などで学んだ学生と比べて圧倒的に普通科目の学習量が劣る。これは工業などの専門科目を履修していたためである。

とは言っても、工業系となれば数学は技術的に重要であるため、不合格となったことは恥じるべきことであると言える。そこで、リベンジ(悔しいという気持ちによるところが大きいが)も兼ねて、次はこの資格を取得しようと考えている。

正直、数学の勉強は楽しい。もしこの資格が取れたら、30歳を超えてしまった自分が、当時(高校3年生)の自分の数学力を超えるのか、と考えると少しワクワクしてくる。

とにかく、コツコツ努力して、明日の自分が今日の自分よりも少しでも賢くなっていればいいなと思う。