うんつも

なんちゃってITエンジニア。自己研鑚のため資格取得に取り組む。

【資格】工事担任者試験 結果発表

先日 2021/12/20 公式サイトにて試験結果が発表された。

総合通信 第一級デジタル通信 共に 合格

本日、資格者証の交付申請書を郵送した。資格者証の発行には約1か月かかるらしい。

この資格取得によって、電気通信主任技術者 電気通信システム が免除となる。本来は 伝送交換設備(又は線路設備)及び設備管理法規、および 電気通信システム の3科目に合格する必要がある(令和3年4月1日より)が、工事担任者資格により、2科目に合格するだけでよくなる。

この免除はおいしいため、次は 電気通信主任技術者 に挑戦しようと思う。また、この資格は 伝送交換主任技術者 と 線路主任技術者 にわかれている。重要なことは、伝送交換に合格すると 第一級陸上無線技術士 の 無線工学の基礎 および 無線工学A が免除となる。したがって、法規 と 無線工学B の2科目に合格するだけでよくなる。

なお、線路主任技術者 では 無線工学の基礎 だけしか免除にならないため、一陸技を目指すならば伝送交換を取得する方が効率がいいと言える。