うんつも

なんちゃってITエンジニア。自己研鑚のため資格取得に取り組む。

【資格】数学検定 2級 結果発表

先日 2022/03/05 (土) に実施された 数学検定 2級 の合否がWeb上で発表され、受験結果の詳細レポートが送付されてきた。

結果は 合格 だった。レポートによれば、1次試験は15点(得点率100%)、2次試験は4.4点(得点率88%)ということで、自己採点とほとんど開きはなかった。(計算ミスが一つもなかったということ。さすが計算スピードが遅いだけのことはある…)

高校時代から12年以上の時を経て リベンジ成功 である。これで今まで受けた試験で負け越しているものは一つもなくなった。

そして既に高校時代の数3と数Cの教科書を引っ張り出してきて、章末問題を一通りやってみた。あと、数検準1級の参考書を1冊買い、おおよそ一通り流してみた。感想は… すごく難しい 。。。数3が今までの数学と圧倒的に違うのは 計算の長さ・複雑さ である。普通の積分の計算ですらかなりの計算量となることがある。そのため、計算ミスが発生するのが非常に怖い。内容もやはり難しいなと感じる。合格率からもわかるが、2級よりはるかに苦戦しそうである。

まだ試験までは2か月以上あるので、参考書をもっと詰めて、過去問を入手してと、何とか合格できるように頑張りたい。